【丹波米】 お米の年間予約について

24年度産・丹波のお米の年間予約をまもなく開始します。
昨年は7月頃から予約受け付けを始めましたが、今年は早めにしないとお米の量を確保できない可能性があるからです。

 昨年は東日本大震災の影響もあって、関東方面からの予約もずいぶんありました。しかも丹波のお米はおいしいという評判がずい分浸透したせいか、丹波のお米生産者の多くが通常の何倍も注文を受け、年度内に注文をストップしたところもかなりありました。
田舎元気本舗では、10軒ほどの生産者に年間予約をしています。昨年はどうにか注文のすべてにお応えできたのですが、今年は事情が少し変わっています。
たとえば、藤田農園さんの自然農法のアイガモ米は、昨年の生産量の7割程度になるので、新たな注文に対応できません。ただし昨年並みの予約量は確保していますので、もし昨年の年間予約された方が「今年は要らない」ということになれば、その分量についての予約は受け付けることができます。
また、市島アイガモ研究会のアイガモ米は、生産量そのものが半減したり、生産者が直接販売したりするので、年間予約量をまったく確保できなくなりました。その代り、村上農園さんのアイガモ米をある程度確保することにしました。当農園の村上鷹夫さんは、アイガモ米づくり20年のキャリアがあり、れんげを有機肥料としています。アイガモ米をご希望の方は、村上農園さんのアイガモ米をご注文ください。
慣行農法のお米(減農薬栽培など)については、新たな生産者とも約束を交わしていますので、相当な量は確保できる予定です。
なお、年間予約の量は60kgからとしていますが、ご希望にそって毎月お送りする量は5kg以上からです。
ご注文についての詳しいことは、また近いうちにこのホームページ上でお知らせします。

写真:上下2点は藤田さん(苗づくり)                       田舎元気本舗 村長