丹波カルデンで、無農薬有機のお米をつくりませんか

丹波米づくりのオーナー募集

お米は、水がきれいな山裾に近い土地ほど美味しいと言われます。
そんな条件の丹波の田んぼで、お米をつくってみませんか。場所は、JR黒井駅から車で5分、春日インターから7〜8分のとこadachi-karuden1.JPGろ(丹波市春日町長王)。東に大きく開け、南も明るい棚田です。友人知人を誘って、丹波カルデンのお米オーナーになりませんか? 

 

お申込み締め切りは2月末

米づくりは、トラクターや田植え機をはじめいろいろな機械がないと大変です。まして初めて経験する人には、イロハの指導が必要です。住まいが田んぼに近くないと水の管理も十分できません。
そこで田舎元気本舗では、美味しい丹波の有機米がほしい、自分も時間のあるときは作業をしたいと

adachi-karuden2.JPG

いう方のために、オーナー制のお米づくりを提案します。
「Aさんちの丹波カルデン」として借りるのは約1反(約300坪)の田んぼ。苗作りから田植え、収穫・脱穀まで、農家さんがすべてやってくれます。ただし、あなたも草取りなど手伝えるときは手伝ってください。田植えを機械ではなく、手植えでしてみたい。収穫も機械だけでなく、手刈りもしてみたい。そういう農体験もぜひ楽しんでもらいたいものです。また、この近くにはバーベキューなども楽しめる森の休憩所も用意しています。
無農薬有機で栽培するので、収量はどうしても少なくなります。農薬や化学肥料を使う慣行農法に比べて2〜3割の減収になるので、1反当たり収量は270〜300kgです。
丹波カルデン1反の米作りの料金は、200,000円。お米(玄米)1kg当たりで換算すると、670〜740円となります。丹波米で無農薬有機のお米なら、決して高くはないでしょう。(ちなみに、藤田農園の自然農法アイガモ米でする場合、丹波カルデン1反は23万円)
丹波の田植えは5月初めですが、田んぼの準備はもう始まっています。お申し込の締切りは2月末まで。親しい家族や友人を誘って、あなたの田んぼの丹波米をつくりませんか。

 

詳しくは、メールまたは電話でお尋ねください。
info@ing-hompo.com   TEL(0795)70-3200    (株)田舎元気本舗