「平成の清盛さんを探せ~ローカルが未来をつくる」11月30日 NHK

今、静かなブームの在来種。その復活・普及に心血を注ぎ、農家から神様と呼ばれる男性。またの名を「希望の種をまく男」!!

NHK総合で「広島ジーンバンク」の船越さんが紹介されます。番組名は「平成の清盛さんを探せ~ローカルが未来をつくる」

【放送】 NHK総合 11月30日(金)15時15分30秒〜58分30秒
全国放送(ただし旭川市以北の47市町村を除く)
≪番組の概要≫
貴族の世から武士の世へ。新たな時代を切り開いた平清盛。清盛のように、既成概念や常識に囚われず、立ちはだかる課題に挑戦し、答えを出している人やグループは、平成の世の中、中国地方にもきっといるはず!!
今回、登場する“清盛さん”は二組。
今、静かなブームの在来種。その復活・普及に心血を注ぎ、農家から神様と呼ばれる男性。またの名を「希望の種をまく男」!!
山里で、地元の主婦たちが切り盛りし、年間6000万円を売り上げるお弁当屋さん。その秘密とは? スタジオゲストに、コミュニティデザイナーの山崎亮さんと、作家のあさのあつこさんを迎え、二組の“清盛さん”の魅力を語る。(NHKプラネット中国支社 制作部長 高山和弘)

情報提供:ひょうご在来種保存会 代表 山根成人
「お米の会の村山さんからのお知らせです。船越さんは私もとても深い親交を頂、種に関して最も尊敬しているお一人です。2月には講演にも来ていただきます。是非ご覧下さい。」