秋ですねぇ。

畑が乾かずめちゃめちゃ困っています。明日、また雨やし。

暑い日々を乗り越えた秋の野菜。
キャベツ・コカブ・ルッコラ・春菊。
写真用に良いものを持ってきましたが、全体の成績はすこぶる悪いです。

7月かかりに蒔いたニンジン。
まあまあ出来ました。

そして、冬の野菜の種。
もうそろそろ蒔かないと…ふと思い閉まっていた倉庫から取り出すと、紙の袋の種は全てカビが生えていました〜〜あーれー。酷いのは、袋の中で芽が出ていたり。この時期にこんな出来事は、初めてです。とにかく、雨降り過ぎ‼️

白菜。これは、いい感じ。

大根。ダイコンサルハムシが湧いています。
こいつだけは許せない。
後から幼虫もわんさか湧いてきて、アブラナ科の野菜の葉を喰いまくります。

ホウレン草のためにとっておいたとびきりの畝3本でしたが(すぐ乾く、まあまあ肥えてる)、ミブナ・タアサイ・オータムポエムの苗をなんとか植えました。ホウレン草の種、蒔きたかったなあ…

おかずにしようと切った間引きコカブ。
腹減った〜とのはらが近づいて来たので、塩に付けてやると、美味い美味いと食ってました。

子供ヤマカガシ。
最近、ヘビがやたら道に出ています。
冬眠の準備?なのでしょうか。
けっこう車に轢かれています。

最近、この辺りに出没する3匹の柴犬のうちの2匹。隣りの谷から山を越えてやって来るらしく、今日はうちの近所のオンドリを喰いかけていたので確保❗️すっかりしおらしくしていて、なんか可愛いので怒る気にならず、です。もう一匹は、じゃりんこチエに出てくるネコにちなんでアントニオと密かに呼んでいます。

最後は、家の前の雑草。
種がふわふわ舞ってます。

秋ですねぇ。                                                        

                      (FB記事より) 坂口典和

のりたま農園の「野菜セット」の購入はこちら