「兵庫県有機農業研究会設立総会に向けて」   再出発

兵庫県有機農業研究会が新たに生まれ変わります。


兵庫県有機農業研究会(兵有研)は1973年に兵庫県下の有機農業を志す有機農家、食品添加物の問題、環境の問題に関心を持つ消費者、加工業者、研究者、その他、関係者が集まり結成されました。会としてこれまで人と環境の調和を目指す有機農業の普及・啓発に努め、環境や人間に健康を害する食品の問題に警鐘を鳴らし、様々なセミナー、講演会、研修会、見学会、有機農業祭、イベントを開催し、作る人と食べる人の顔が見える循環型社会をめざし活動してきました。また、全国、世界の有機農業団体ともつまがり、有機農業の全国大会、欧米を中心に各国の代表が集まった国際大会を開催し兵庫県という地域に根差した活動とともにグローバルな活動もしてきました。

兵有研は国の有機JAS認証制度が発足してすぐに有機認証にも着手し、兵有研の登録認定者は兵庫県のみならず、西日本一体に広がることになりました。しかし認定事業が進む中、より客観性と精密性を必要とする認証業務と会の本来の目的である社会活動の間に矛盾が生じることになり、たびたび議論を重ね兵庫県有機農業研究会を認証業務を継続する「認証部」と有機農業の普及啓発を目的とする「研究部」に組織分離することが総会で決定しました。
私自身は今まで、有機認証制度を生みだしたIFOAM(ドイツに本部をおく国際有機農業運動連盟)に関わり、国際的な有機認証の実態を紹介する役割を果たしてきましたが、自身が農家であることもあり、有機農業自体の普及に関わる研究部門に席を置くことが適切ではないかと考え、研究部の準備委員会の代表として任に就くことになり、委員会での検討を重ね、この度、設立総会を開催することになったわけです。

会の運営が盛んであった1970年代、80年代、90年代には兵庫県下でも有機農家自体が少なく、消費者とともに、兵有研での活動を中心に大きな盛り上がりがありましたが、有機農産物の産地が増え、新規就農者の増加、自然食品店や生協など流通も整備してきており、すでに県内でも各地域、団体が独自に有機農業普及活動を自主的に行っており、さらにインターネットの普及により情報も容易に収集できる状況で一体、この兵庫県有機農業研究会が果たす役割はなんなのか、すでに我々の会は一定の役割を果たし活動を継続する意味が失せているのではないか。会のこれからの活動を検討する中でさまざまな疑問もおこりました。
8月中旬に家の農場は大雨災害により農業を継続するのは不可能ではないかと思うくらいの危機に直面しました。自宅の周辺はガレキと泥に覆われ、倉庫の機械類は水につかり、出荷用のバン車は修理不能、畑は山から流れた土砂に覆われ、一時期は離農も検討しました。しかし奇跡的に大勢のボランティアが救援に来てくれなんとか農業経営も継続できる状態にもどりつつあります。ボランティアに来ていただいた方々の中には長い間出会ってなかった有機農業の生産者仲間、消費者、流通関係者、大学関係者、今まで兵有研の活動を通じて知り合った方々が訪れ、土砂の撤去作業を手伝っていだだきました。

この災害を通じて驚いたのはネットの情報拡販の早さと広がりの広範さです。復旧不能だと思っていたことが最初にたまたま滞在していたフランス人がfacebookに家の状況を動画ビデオで投稿したことがきっかけになり、どんどん情報が拡散し毎日、20-30人がボランティアで駆けつけてくれることになり驚くペースで土砂が取り除かれたわけです。気がついてFacebookに注目してみると公開されている場所には情報が乱れて散乱しており。一方で各地域、団体がネット上にグループを形成し新たな活動が広がりつつあります。そこで兵有研が中心となり、生産者同士の有機農業技術、産地間での農村復興に向けた活動報告、生産者と消費者の関係作り、環境問題、食品産業の問題、情報、ニュース当を互いに交流をはかる場をネット上に作ることを提案し新たな研究部の活動を開始しようと考えています。是非、参加を期待しております。

                                                          兵庫県有機農業研究会準備会委員長
                                                                                                橋本 慎司

                                      記

日時 12月13日(土)13:00~15:00
場所 「コミスタこうべ」神戸市生涯学習支援センター
神戸市中央区吾妻通4丁目1-6  078-251-4731 
内容  13:00〜15:00 設立総会
15:00〜17:00 懇親会を予定しています

詳しくはこちら ➡ 総会案内