WWOOF(ウーフ)を、知っていますか?

関東地方でも何十年ぶりという大雪に見舞われた昨日、丹波では積雪25センチ(30センチのところも)。8時のコウノトリ(特急)に乗ろうと黒井駅に。


ところが、「車両の不具合で運休です」と駅員。まいったなぁ・・・。例の大事故を起こしたJR福知山線は、電車の遅れはよくあるから慣れっこだが、大阪10時の約束時間に間に合わない。
大阪の先方に電話をして、1時間ほどずらしてもらった。そして30分後の次の快速電車に乗ったところ、橋本慎司さんとばったり出会った。
田舎元気本舗のサイトメニュー「有機農業の現状と近未来」でもおなじみの橋本さんだ。
「有機の里・丹波」サイトの橋本慎司さん

橋本さんとは先月、外国人を対象とした「農とツーリズム」について話していたばかりなので、遅刻もこれ幸いと、車内でその話の続きをすることになった。
橋本さんは、兵庫有機農業研究会の会合のため神戸に行くというので三田駅で降りた。それまでの半時間ほど、彼から次のような話を聞いた。

橋本農場になぜ、いつも手伝いの外人さん(フランスやドイツ、イギリス、オーストラリアなど)が入れ替わり立ち代わり来ているのか? その訳は、WWOOF(ウーフ)という団体組織に登録しているので、そこから紹介が来るのだという。WWOOFは世界各国に組織されており、日本の本部(WWOOF Japan)は北海道にあるという。
「彼らのおかげで農場の生産性が高まるし、世界中の若者たちから生の情報を聞けるのが刺激的でおもしろい」
「生産性を上げて事業を拡大するとかいうのではなく、おもしろいからする。ぼくは事業家には向いていないし、あくまで百姓」
「いま日本は、漫画やゲーム、クールジャパン、和食の世界遺産登録などもあって、とくに外国の若者たちの関心が高まっている。彼らは日本の伝統文化にものすごく興味をもってきているから、農業だけでなく日本の文化をきちんと伝えないといけない。坐禅体験などもその一つ」
「今後とも受け入れ体制をさらに向上させるため、別に空き古民家を借りたい」といった抱負などを聞いた。

では、WWOOFとは、どんな団体なのか? ご存じでしょうか。

詳しくは「WWOOF Japan」のホームページ
をご覧いただくとして、この組織の理念や活動内容・仕組みはざっと次のとおり(素晴らしい!ので、ぜひホームページで詳細をご確認ください)。

WWOOF [ウーフ] とは?
「食事・宿泊場所」と「力」を交換するしくみです。
WWOOF [ウーフ] の意味
World Wide Opportunities on Organic Farms「世界に広がる有機農場での機会」の頭文字です。
WWOOFは、有機農場を核とするホストと、そこで手伝いたい・学びたいと思っている人とを繋いでいます。
ホスト:WWOOF登録し、食事と宿泊場所を提供する側。受入先。有機農家のほかに、持続可能な生き方に取り組む自然体験学校、農家民宿、農家レストランなど、地に足のついた生活を営み、多種多様な人たちを受け入れる温かな気持ちを持つところ。
ウーファー:WWOOFer: WWOOF登録し、WWOOF体験する人。「力」を提供する人。ホストを助ける人。旅人。学習者。ホストの家族や親戚のような友達。*ウーファーは、労働者・従業員ではありません。

自分が持っているものをあげ、持っていないものをもらう、というとてもシンプルなしくみです。その関係に、お金のやりとりは一切ありません。
「食事・宿泊場所」を提供する側をホストといい、「力」を提供する側をウーファーといいます。
単なる交換ではなく、WWOOFではホストとウーファーとの温かなコミュニケーションを大切にしています。
「WWOOFとは、お金のやりとりなしで、「食事・宿泊場所」と「力」そして「知識・経験」を交換するしくみです。
有機農場や、環境を大事にする人たち、自然が豊かに残っている場所、または人と人との交流を大切にしているところと、農業や、生き方について学びたく、仕 事の手伝いや家事の手伝いをしてみたい人たちとをつないでいます。何をしたら相手が喜んでくれるかをお互いが念頭に置きながら一緒に生活するものです。
WWOOFは受け入れ先も、手伝う側も登録制です。
ホストとウーファーは「家族のような友達同士」、会員登録して新しい世界を広げてみましょう!」

WWOOFジャパン
1994年開始。WWOOFジャパン LLP は、北海道札幌に設置され、会員登録費のみで運営されています。コンピュータネットワークにおけるオンラインを利用し、WWOOF登録者に情報の提供を行っています。
どのような形でWWOOFという仕組みに入って来てもよく、どのような形で出て行ってもよいのがWWOOFです。
WWOOFを利用してご自分の幸せを見つけていってください。
心も体もオーガニック、環境に考慮し、WWOOFを通して実りある生活を!
WWOOFジャパン LLP 共同代表 星野紀代子
WWOOF Japan ホームページ