日本の子供の幸福度 総合6位 貧困率は深刻化

国連児童基金(ユニセフ)と国立社会保障・人口問題研究所は12月25日、『先進国における子どもの幸福度―日本との比較 特別編集版』を発表した。

日本の子供の幸福度は、総合順位で先進31カ国中6位。オランダが総合1位となった。

■子供の幸福度、分野ごとに順位が異なる日本

子どもに関する教育や住環境、健康面など5つの分野において評価し順位づけしたこのレポート。日本は「教育」と「日常生活上のリスクの低さ」の項目では1位となったが、「健康と安全」では16位、「物質的な豊かさ」は21位と、中位から下位に位置づけられた。
総合順位が上位のほかの国々は、どの分野も順位も高いのに対して、分野ごとに順位が異なるのが日本の特徴だという。

【日本の順位】
・物質的な豊かさ(21位)
・健康と安全(16位)
・教育(1位)
・日常生活上のリスク(1位)

続き HUFF POST WORLD

コメント:Benesseのアンケートでは、「子どもの96.9%が「日本が好き」ということだけど・・・どうなってるの?

関連記事 「子どもの96.9%が「日本が好き」

情報提供: 知恵クリップ < http://chieclip.com/ >
clipped by 神宮司信也< http://chieclip.com/userinfo.php?uid=5. >